レディガチャタロット占い日記 Lady Gotcha's Daiary With Tarot

占い師の日々や頭の中のことなどが書かれています。

暦の話

こんばんは。

珍しく二日連続書いてます。

 

 

 

もう少しブログもウラーラも毎日継続させたいのですが・・

4月からそうしたいなあ。

 

 

個人的な年度末 年度始めは 

暦通りに12月 1月といきたいところですが、

 

すでに頓挫した私。

 

2018年の私の始まりは4月1日にしようかなー。

 

 

スマホが普及しても手帳って人気ですよね。

毎年 皆さんはいつぐらいに買い替えてますか?

やっぱり1月始まりかな?

 

 

私はここのところ、子どもの学校に合わせて4月始まりにしていました。

 

新たな暦を迎えるって、とても清々しい神妙な気持ちになります。

 

 

一年の計は元旦にあり。

 

この1年をハッピーでラッキーな年にするためにたくさんの努力をしなきゃ!

 

 

しかし現実は〜・・・忘却するのが年々早くなってます。

 

「新しい私、今年こそやるわよ!!」と燃えてみたりするものの、

 

何十年も大人をやっていると妙に自分に甘くなり、

 

最初の決意が薄れやすく、かつだらしない自分を許容しがちになっていて・・・

 

 

「いつやったって一緒・いつやっても本気は本気」

と見逃してみたりしています。

 

 

あ、でも実はこれ、元がだらしないわけではなく、

元が厳しすぎるから起きる現象なのですよ。

 

私と似たような思考パターンの方なら

きっとうなづいていただけるかもしれません。

 

 

厳密にきちんとやりたい人にありがちな

 

白か黒か。

0か100か。

的な発想で、逆に何も生み出せない危険な考え方が発端なんですよね。

 

昔なら綺麗に物事をすすめられなかった私を責め、どうしようと悩んだり

落ち込んだりしていました。

 

「いつやったって一緒」

というつぶやきは、昔の私なら諦めを意味する言葉でした。

どうせ今さらやっても、この数日間は取り戻せないし・・・

という手帳を完全に綺麗に埋めたいような気持ち。

 

 

今は同じ言葉でも全然違いますよー。

「いつやったって一緒」は、

 

いつでもリスタートが切れるのよ!

 

という励ましの意味で使っています。

 

いつやってもいい。

少なくても多くても、決めた努力はちょっとでもすすめよう。

 

1ミリでも私は前に進んでいるのだから。

 

 

まあここまでは気持ちの扱い方の話になってしまいましたが、

話を暦に戻します・・・

 

 

とはいえ、けじめは欲しいな。といつからか思うようになりました。

 

理由は 

目に見えない宇宙や神様の力もやはり必要だと思うようになったからです。

 

こんなにテクノロジーが発達しても、人の体や感覚は未だに天体の影響を受けています。

 

特に女性の生理や出産は月や潮の満ち引きに影響を受けますし、

交通事故やトラブルが多い日は満月または新月とか言われています。

 

新暦の年末年始

旧暦の年末年始

 

 

これらは太陽暦太陰暦かの違いですが、

最近これはすごい!と思うようになったのは

 

宇宙暦です。

 

私、占星術はまだ勉強中なのであまりいろいろは書けませんが、

 

2017年末の水星の逆行というのはまさに!やばいくらいに当たりすぎ!

振り回されすぎ!という出来事がありました。

 

2017年12月21日ごろ。

すごく悪い風邪をその数日前から突然引いてしまい、それでも大事な打ち合わせがあり休めない!という日でした。

こんな日に限って、電車はどこもダイヤが乱れていた夕方。

首都圏はどこも軽くパニックでした。

 

そしてその後どうにか打ち合わせの場所にたどり着きましたが、

その日初めて会った方がどうしても信用できず。

とはいえ、いきなり「嫌い」と思うのは失礼でしょうと思い直し、

何度かコンタクトをしましたが、「嫌い」どころか「怪しい」に変わり、

その方と行う予定だった仕事のプロジェクトそのものが消滅しました。

 

実はこの日、「水星の逆行期」だったのです。

 

ホロスコープ上で水星が逆行すると、トラブルが多発すると言われています

(とにかくあまり知らないのでさらっとしか書けませんが)。

 

この日招集かけた方はホロスコープを熟知している方だったので、

「今は水星が逆行しているから交通トラブルとかも多いんだよ。気をつけておいで」

と遅刻メールに対しそんな返信をくださっていました。

 

ってか熟知しているなら、打ち合わせをこの日にしなきゃよかったのにね、と

未だに思ってしまうほど、このプロジェクトは全く育ちませんでした。

いえ、育ってしまうともしかしたらもっと悪いことになっていたかもしれません。

 

もしそう宇宙エネルギーが大きく影響をしているなら、破壊によって守られたのかも

しれないな、とたまに思います。

これにはまた、個人個人の持つ星によって変わってくるかもしれませんが・・

占星術はポピュラーなだけにあまり期待したことがなかったのですが、

ちゃんと生まれた時間や場所などを指定してホロスコープを作成して読み解けるようになると、行動に適した時期などが割り出せてすごく良いなと思いました。

 

あの日はとにかく破壊的な夜だったので、私の心に大きな印象が残っています。

 

そして去る3月21日春分の日は、まさにこの水星の逆行期だったそうです。

そういえばとんでもない雪でやっぱり交通が乱れましたね。

そしてこの時期に慎重に進めていた仕事の話も、なんだか逆行してしまいました。

またです。

でも、この逆行現象、ただのトラブルではなく、新しいものを生み出すために

必要なプロセスと捉えています。

 

不要なものは全くもってすごい勢いで逆行パワーが働きますが、

私自身が大事に進めてきたプロジェクトについては、まだ反省や見直しが必要だったり、冷静になる必要があったりしたのだと思っています。

 

見た目上は少しこじれていますが、あまり気にならなくなったのも

星の動きを意識するようになったからかもしれません。

 

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、

こうした体験が元で、今とても注目しているのが

 

宇宙暦 とか 宇宙元旦

 

です!

(やっとここまでたどり着いたー)

 

実はこの前の春分の日が 水星の逆行期であったと同時に

 

宇宙元旦だったそうです。

 

 

宇宙元旦っていうのは

 

星占いで知られる十二星座の始まりは牡牛座。

この牡牛座に太陽が入るので宇宙元旦なのだそうです。

 

春分の日 秋分の日は

昼と夜の長さが一緒の日で、

これを過ぎると日が延びたり暗くなるのが早くなったりしますよね。

 

私の住まいはマンションで遮るものがなく朝日が差し込むのですが、

 

やはり春分の日を過ぎたら朝日の昇る角度や太陽の位置が変わりました。

 

春分の日は国民の休日程度にしか思っていなかった私は

普段から特別に意識したことはありませんでしたが、

宇宙元旦の話を知った後でこの春分の日を迎え、

実際に太陽の昇り方や位置が違うのを目にすると、宇宙を意識せずにはいられません。

 

また今年の私、東洋的な話をすると八方除け対象者だったので

春分の日は悪天候の中 朝から寒川神社へ行き、八方除けの御祈願も受けました。


*この寒川神社、方位除けで知られる関東のパワースポットの一つなのですが、

こちらはまた別の記事として書きますね。

 

 

先ほどの水星の逆行もそうですが、星の動き・太陽や月の動きを占星術として確立させた先人たちの頭脳や智慧!すごいです。

 

せっかくですから、先人たちに感謝しつつ、日頃の生活にもっと意識していこうと

思っています。

 

占いも使い方によっては大事な方針を決める心強い味方になります。

残念なことに今の私、占星術はまだ勉強できずにいますので、

いずれやマスターし、もっとみなさんの意思決定の強い味方になれるように

努力したいなと思っています。

 

 

というわけで私の今年が始まったのは約一週間前!

新年度頑張るぞ!!

 

年末年始のスタートで転んだみなさん!私と一緒に頑張りましょう!

せめて4月から。

 

古い恋を脱ぐ決意。

勉強や仕事をもっと頑張る決意。

 

全ては新しい自分と出会うために!