レディガチャタロット占い日記 Lady Gotcha's Daiary With Tarot

占い師の日々や頭の中のことなどが書かれています。

結婚に期待する前にいい女になろうよ

結婚することより大事なこと

 

 

 

 

 

何度もこの話題で恐縮です。

 

 

彼と結婚できますか。

 

と問われるたびに、内心

 

 

それな。

 

 

と相変わらず思うガチャです。こんばんわ。

 

確かにね。

 

若い子にとって 

結婚

はビックイベント。

 

 

運命の人。

彼であってほしい運命の人。

 

・・・ってドラマチックだものね!

 

 

でも

もうその話は

 

少女漫画だけにしましょう・・・・

 

私も漫画大好きで、必ずやこんな恋をと思って育った

なれの果てが私ですよ。

他人からは乾いていると言われます。

女性は潤いが大事。

 

 

若いうちは働くことも

ほんのすこしのお金だけで生きていくことも

小さな楽しみも

全てがおっかなびっくりで楽しいの。

毎日がキャンプ。

 

大変なことも、実は若いうちはそんなに大変ではないの。

 

体力が違うからね・・・。

 

彼氏や彼女をゲットしたら、

一緒の時間はしっかり楽しんで

 

関係を育みつつ、

 

一人の時間は自分の仕事や趣味といった

自分に栄養を与える時間にすべきなんだよ、本当に。

 

 

 

あたたかい家庭に憧れる女性への罠はあたたかい家庭という幻想

 

とある仕事で一緒になった女性のHさん。

 

笑顔も見かけも可愛らしく

話せばとても面白い子なのですが、

 

自分のフィーリングに忠実に生きすぎて

(眠いとかだるいとか仕事する気にならん等)

 

周りと協調できずにいました。

 

同棲している彼がいて、早くも指輪なぞを薬指にはめ

 

「早く彼のお嫁さんになりたい!」

 

が口癖でした。

 

主婦の方がしんどいと思うのは個人差なので

それは置いておき、

 

「まだ23歳なのにどうしてそんなに早くお嫁さんになりたいの?」

と不躾な質問をしてみたところ、

 

「子ども好きだしー、家事好きだしー、

家でゆっくり過ごすの好きだしー。

慌てて仕事したりとか生活があるから仕方ないけど本当ヤダ!」

が理由。

 

あとは結婚生活や苗字の変わった自分が

生まれ変わった的な想像。

 

ソッカーーーーー。

 

こんな私もそうだった。

 

でもこれって生い立ちの複雑な子全員

というわけではないけど、

 

生い立ちの複雑な女性は

 

どうも結婚に盛大に夢を盛りがちのような気がします。

 

私もかつてそうでしたから。

 

若気のいたりとはいえ、

 

結婚生活20年頑張りました。

 

そんな私が言えることは

 

「仕事は辞めるな」だけ。

 

 

仕事は辞めちゃダメ

 

自分にとって出来る仕事ならなんでもいい。

メルカリ達人でもなんでもいい。

 

ただし国民健康保険や住民税くらいは払えるようになってね。

 

 

ずっと収入を得ることは

結婚とか子育てよりも

 

もっと大事なことです。

 

仮に離婚ということになって、

子どもを引き取る時に収入がなければ

 

子どもを取り上げられることだってある。

 

それまで無職だったりすると

生活を立て直すのはとってもとっても大変なことです。

 

世間はブランクを嫌がりますし、

仮に仕事を見つけられたとしても、

 

とても生活ができるような

収入じゃない場合のことが多いのです。

 

 

もちろん彼女には

「若くて元気なうちにお金は貯めておけ。せめて。

人を頼りたくても頼れない時、そのお金が助けてくれるから」

 

 

と言いましたが、まあ今の彼女には余計なお節介です。

 

 

人って愚かなもので

経験しないと理解できないことがたくさんありますからね

 

私も含めて。

 

 

何かや誰かじゃなく自分の可能性に期待して

 

 

ババアの使命として

自分が経験したことで、これはやっとけ!

 

を伝えたい気持ちがあるのですが、

 

多分その根底には

 

結婚したいとか

永遠の愛とか

彼がどうとか

 

他者に期待しすぎて

 

甘えきっていた自分を取り返したい

 

というより

 

殴りたい、全力で。

 

みたいな気持ちからかもしれませんね。

 

自分でしか自分を守れないし

自分の可能性は自分で伸ばすもの。

 

若さという資源を最大限に生かして

 

恋や結婚は主導権を握れる女になるのだぞ!!