レディガチャタロット占い日記 Lady Gotcha's Daiary With Tarot

占い師の日々や頭の中のことなどが書かれています。

悪い場所を唯一の自分だけの世界に変える

今朝ワンコを連れてお散歩をしていた時のこと。

少し歩くと近所には線路やらトンネルやらがあり

風水的にみるとその真横の家は明らかに良いとは言えない

地帯があります。

 

 

電車は早朝から深夜までひっきりなし。

しかも地形的に意外と谷間になっているところが多い上、

トンネルの真横と線路、という場所も。

 

でも

その真横のお家はどの家も緑を思い思いに育て、

なかなか素敵な場所に変身させています。

 

この土地のマイナス面をとても理解し、マイナス面を少しでも

住みやすい場所にしようという住民の方の努力を感じました。

比較的裕福な方が多い場所なのですが

裕福になる方はやはりお家を大事にされていますね。

 

おしゃれなツタやバラを這わせたり、涼やかなグリーンや

シンボルツリーが1本、などなど

オリジナリティ溢れていて見ているととても楽しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

沖縄にある私の実家 

 

思えば私の実家もあまり良い土地ではありませんでした。

住宅街で高台にあるのですが、小山を削ったり盛ったりといびつな整地。

 

そのためうちの真正面は小さな道路を挟んで切り立った山の斜面がありました。

しかもこの土はものすごい粘度の高い粘土質。

 

雨が降ると山の上から突然谷のような流れで雨と土砂が流れ出す場所でした。

 

滑るし靴は重くなって粘土に捕まるしで良い場所ではありません。

 

しかもここは私が小学生の頃 

母が知り合いづてに購入したものでしたが、

この家はローン返済に困った方が手放した家でした。

 

家自体は大きいのですが、もののけ騒動の多い家でした。

 

特に母は私などよりはるかに霊感の強い(らしい)人なので、

夜家族が寝静まった時間 見えない敵と何度も戦っていたそうです(笑)。

 

 

久しぶりに実家に帰った時、

まず驚いたのは家の前の斜面が

とても素敵な緑多い斜面に変わっていたこと!

 

南の島なので 

パパイヤや月桃 ウコン ハイビスカスなどなど

 

いろんな種をたくさん蒔いて、雑草を手入れし、お水を撒き・・

手入れを日々繰り返し、生命力あふれるガーデンに変身させていました。

 

見ているだけでそれぞれの生命感が目に飛び込んできます。

亜熱帯の植物はどれも逞しいのですが、

中でも地物のハーブ類と言える植物は香りが強いので、

緑の香りだけも空気が清められる感じです。

 

深い緑色と伸びやかな草の線を見ているうちに

植物の持つ本来の生命力から元気を頂けました。

 

母は

このマイガーデンには精霊がたくさんいるのよ!と話します。

 

本当は夫婦二人になって大きすぎると感じたこの家を

売ろうと考えていたら、

夜な夜な向かいの斜面からたくさんの精霊が現れて

 

この場所がどんなに素敵なところかを知ってもらおうと

精霊たちが楽しく踊ったりするのよ!と。

と笑いながら電話がかかってきたりもしていたのですが・・・

 

この斜面を見るまでは

完全に気のせいと思っていましたが

 

目の間にうわっと飛び込んできた

生命力の塊のようなあの場所なら

母の言うことは本当かもしれないと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

幼少期過ごした沖縄の家も・・

 

ここではなく、

那覇空港のそば・・・

私が幼少期住んでいた場所は・・

実はもともとジモティのおばさんから言わせれば

「誰も住めない」土地だったそうです。

 

なぜかみんな何かひどい目に遭って居られない。

外国人夫婦も住んでいましたが、逃げるように本国へ帰ったそうです。

なのに貴女たち家族は(母の実家でした)

長くここに住むことができた人たちよねーと

感心されたそうです・・

 

何があったかさっぱりだわ!と思うほど、

私はその場所が好きでした。

近くに海があり、目の前に大きな公園や空港や軍港があり、

空が青くて広くて大好きでした。

 

実はこの近所には湧き水が流れる場所があり、そこは

御嶽(うたき)と呼ばれる拝所です。

今も存続して湧き水をコンコンと流し続けています。

 

うちがあった場所は

お手軽なシティホテルが建ってしまったようです。

でもそのシティホテルも 実は最初は別のシティホテルが経営していたのですが

今は違うホテルになっています。

 

やっぱり逃げるように去ってしまったのでしょうか・・・

この場所のパワーもなかなかで、私は本当にこの場所を愛してました。

 

沖縄のどこもかしこも激戦地だったため幽霊話は事欠かないのですが

そのなかでもいわゆるユタとかノロとかが集まる拝所は

場所によっては立ち入り禁止というところも多く、

神聖なものが日常生活レベルに存在しています。

どんな人もあそこへの立ち入りは禁止と言われると

ほとんどの人が侵さないように気をつけるほど

神聖化された場所へは立ち入らないようにしています。

 

 

 

家をあなただけのパワースポットに変えよう!

 

そして今

 

私は初めて自分の意思で好きな場所に暮らしていますが

最初はやっぱり夜中のお客様に悩みました。

 

物件自体はとても素敵で多分事故物件ではないのですが、

 

重要事項説明の際 銀行がオーナーになっていたので

 

多分 差し押さえ物件・・・

 

どんな方が最初に購入したかわかりませんが

 

都内の広めのワンルームを運用するために買った人で

何か失敗しちゃったのかなーと想像してみたり。

 

あ、だとしたら私もお金で失敗したくないし、

成功するためにこの場所に住んでいるんだから出て行って!!

と日々凄んで怒鳴ってみたり。

 

実はとってもドヨーンな日が数回あったのですよ。

 

体調も悪くなったりね。

 

でも今はそんなこと全くゼロ。

 

神棚を置き、しばらく玄関にも清め塩を置き、

毎日拭き掃除や排水溝などの汚れに気をつけたり、

白檀のお線香を焚いたり。

 

そんなことをしているうちに

部屋の空気感が私のものに変わっていました。

 

悪い場所でも一生懸命愛して綺麗にしてあげれば

絶対にあなたのための場所に生まれ変わります。

・・よほど地歴が悪くなければですが・・

 

時間はかかりますが、お掃除はやっぱり大事です。

今 仕事や恋に悩んでいらっしゃる方は

週1でもお掃除をして窓を開けて 水周りを清潔にしましょう。

おトイレは清潔に。

ピカピカ光る蛇口をキープしましょう。ね!